高槻文吾です。

いろいろと多忙で、気が付くと今月初めてのブログ投稿になりました。

日本の財政リスクを考慮したうえで、今後の投資方針をまとめていく作業をしていたのですが、決済、引渡しが完了したので、その件を記しておこうと思います。

昨年12月に買付が通った、こちらの物件ですが、引渡しが完了しました。


今回取得した物件は、西武池袋線某駅から徒歩10分の1棟アパートです。

間取りは3DK×6戸で、現在は4戸が空室。ただし、早速1戸は入居申し込みが2つ入りましたので、あとの3戸は少し賃料をアップしてみようと思案中です。

収益性では、空室を埋めれば物件価格に対して利回り9%程度、物件価格+リフォーム代に対しての利回りで8.8%ぐらいでしょうか。

資産性では、販売価格に占める路線価土地値比率で70%、積算価格比率で85%で、融資額が伸びづらそうな物件でした。

にもかかわらず、ローン特約なしで買付を入れました。特約ありだと買えなかったので。。

資金調達できない場合は大変でしたが、年末までに無事に資金調達の目処がついて一安心。しかしながら、残念なことにフルローンとはいかず、LTV90での調達となり、10%程度自己資金を投入しました。

うーん、当初想定よりも資金効率が悪化します。
そこで、日本公庫に、無担保でリフォーム資金及び物件の頭金を融資してもらえないか相談してみるつもりです。頭金は無理でもリフォーム資金ぐらいは調達できると見込んでいます。

現在、56戸保有で52戸稼働・4戸空室で、稼働率92.9%です。とりあえず、空室が多いと落ち着かないですから、3か月以内の満室を目指したいと思います。

ではまた!

ワンクリック、うれしいです(^^)

不動産投資 ブログランキングへ